おはようございます!あやまめです。
早速ですが、今日の日経春秋の要約です。


【春秋要約:17/6/6(火)】
日本は世界で相次ぐテロを欧米だけだと他人事にせず、抑止に向け知恵を絞らねばならぬ。

(マス目調整含め40文字/2分で作成)


【要約のポイント】
今日の主論は第四段落にある

欧米を揺るがしているテロは日本にとってよそごとではない。悲しみをともにし、抑止に知恵を絞らなければと思う。

であると考え、要約を作りました。

基本的には、主論としたこれらの文章を少しだけ具体化すれば、容易に要素が入ったロジカルな40文字が作れるのではないかと思います。

皆さんはどのように考え、纏めましたか?
鎮魂キャンドルナイト
テロ対策だけではなく、どんなことも、「いやいや!自分には関係ない」などと思わず対策しておけば、いつか役に立つのではないでしょうか。

それが日常生活に係わる事だとしても、テスト対策だとしても…。