おはようございます!あやまめです。
早速ですが、今日の日経春秋の要約です。


【春秋要約:17/6/14(水)】
天皇陛下の退位後居住地は、東京遷都の背景だけでなく陛下の気持ちを汲み決めるべきだ。

(マス目調整含め40文字/3分で作成)


【要約のポイント】
今日の主論は明確にココだと判断できなかったのですが、第四段落の最終フレーズに

心安らぐ場所は、さて……。

とあるので、第四段落の

歴史を顧みれば、上皇に退かれたらぜひ、という願いがわからぬでもないが陛下のお気持ちはいかがだろう。(中略)さりとて陛下は祖父の代からの生粋の東京人だ。

のあたりのニュアンスが主論ではないかと考え、要約を作りました。

今日は主論に繋がるような強い文章がなかったため、私と同じように「主論はここかなぁ…」と迷う人が多いかもしれませんね。

皆さんはどのように考え、纏めましたか?
京都御所
ここまでずっと日本はじめ世界平和を考えて動かれてきた天皇陛下には、安らぐことができる環境にいて頂きたいものです。