おはようございます!あやまめです。
早速ですが、今日の日経春秋の要約です。


【春秋要約:17/6/15(木)】
バレンボイムは勇気を持ちパレスチナ問題を発し続けている為、巨匠に相応しい指揮者だ。

(マス目調整含め40文字/3分で作成)


【要約のポイント】
今日の主論は第四段落の最終フレーズである

勇気ある発言をくり返す姿は、巨匠の呼び声にふさわしい。

であると考え、要約を作りました。

基本的には主論とした文章の主語を人(指揮者のダニエル・バレンボイム)に変更した上で、因果の「因」部分も主論とした文章を少し具体化する程度で盛り込みました。

今日は、そんなに時間がかからず、サクッと容易に40文字が作れそうですね。

皆さんはどのように考え、纏めましたか?
オーケストラ
問題を発し続ける事は大切ですが何事もバランスが肝心だと、私はそう思っています。

押し続けるだけでなく、引き続けるだけでなく…。

周囲から共感を得られるような対応をしていきたいものです。