おはようございます!あやまめです。
早速ですが、今日の日経春秋の要約です。


【春秋要約:17/6/19(月)】
私は、結果次第で国政が揺らぐほど国民の関心高き論点を扱う東京都議選から目が離せぬ。

(マス目調整含め40文字/3分で作成)


【要約のポイント】
今日の主論は第四段落の最終フレーズである

目が離せない。

であると考え、要約を作りました。

最初、いつも通り因果文を作成しようと思ったのですが、どうしても要素と制限文字数の関係で上手く纏められなかったので、主張一本の40文字にしてみました。

基本的には主論とした文章に主語を補いつつ、具体化しただけです。

使った要素としては、第三段落の

一方で、23日は東京都議選の告示だ。東京五輪や豊洲市場など全国的な関心も高い。

や、第四段落の

人馬の響きは国政も揺るがす。

から抽出して40文字に反映させています。

皆さんはどのように考え、纏めましたか?
東京都議会選挙
東京都議選の告示が今週末ということもあり、都内各地で各党の演説が活発化してきましたね。

選挙が近づかないと議員さんが街に出てこないなぁと思うのは、私だけでしょうか…。