Amazonからメールが来たので何事かと思いきや…今年もこの時期が来たんだなぁと思えるようなメールでしたので、今日はこの投稿を。

新作の「ふぞろいな合格答案」は直ぐに購入しないと後に涙目になる!という話


ふぞろいな合格答案10
(Amazonに画像がなかったので同友館さんからお借りしました

2016年度(H28年度)中小企業診断士2次試験に関する受験生の再現答案が掲載されている新作「ふぞろいな合格答案エピソード10」がもう購入できるようです。

(リンク先はAmazonです)


受験生の皆さんなら「ふぞろい」の存在、ご存知ですよね。


◆何度でも書きます。「ふぞろいな合格答案」シリーズを購入する意味

ふぞろいな合格答案シリーズを使う理由は、ただ、これだけです。


やり方&方法ふぞろいな合格答案シリーズに掲載されている再現答案の内容を知る事で、ゴール(合格できるレベル感)と自分の解答とのギャップが分かる→あとは、そのギャップを埋めれば良いだけになるから


だって、良いレベル感の再現答案一度に見ることが出来るものが、ふぞろいな合格答案シリーズ以外にはないんです。

だから、ゴール(合格できるレベル感)を知る為にも、ふぞろいな合格答案シリーズは揃えておいた方がよいです。


◆受験校から出してる模範解答ではダメ?

経験値から言いますが、ダメです

なぜなら、あの解答は複数の講師達が練りに練って、会議に会議を重ねて作り上げた「受験校のプライドをかけた答案」だからです。

あんな答案、試験当日に作れるわけないんです。

作れないのに、受験校が出している模範解答を作れるようにトレーニングすべきでしょうか?

それよりも、自分と似たようなレベル感の受験生が作った「生(に近い)再現答案」のほうが、「この程度まで出来ればOKなんだ」と思いやすいと、私はそう考えます。


◆どうして直ぐに「ふぞろいな合格答案10」を購入しないとダメなの?

理由は簡単。
刷り部数が少なくて、売り切れになるからです。

「1次試験後に買えばいいや~」と言っていると、1次試験後に自己採点をして合格を確信した受験生がこぞって購入して売り切れになりGETできないという問題が生じます。

「私、別に今年2次試験受けないんだから買わなくてもいいよね」ってなる可能性があるとしても、今買わないとダメです。

今、あるうちに買っておかないと、2次試験に進める時になった際に「この年の再現答案が載ったふぞろいシリーズだけない!不便!」ってなります(H24年(2012年)試験時の私です)。

「周りの受験生が貸してくれるよ!」という声が聞こえそうですが、貸してくれる様な心と成績に余裕のある受験生がどれだけいるでしょうか…(以下、略)。

中小企業診断士を目指す限り、必ず2次試験は受けます。通らなければなりません

それなら、「今年1発合格してやる!」という人も「今年は1次試験の数科目だけ通ればいいや」という人も、取りあえず「ふぞろいな合格答案10」は購入しましょう。


◆2017年6月19日時点でどれを持っていればOK?

最低でも直近3年、可能なら直近5年の再現答案が掲載されている「ふぞろいシリーズ」は持っておきたいです。

が、2015年(H27年)試験の再現答案が載っている「ふぞろいな合格答案9」以降、中古でも高額になっています。数年分が纏まっている「ふぞろいな答案分析」シリーズと組み合わせながら購入して見て下さい。

直近3~5年だと以下の物があれば勉強する上での支障はゼロに近づくはずです。







◆ふぞろいな合格答案シリーズを使った勉強方法とは?

詳しくは【診断士2次試験】必須!2次試験を突破するために買うべき本3冊プラスαというブログ記事の最後の方で紹介しているので、よかったらご覧ください。



1次試験から受ける人も、2次試験だけ残っている人も、「ふぞろいな合格答案10」の購入はどうぞお早めに。


(ちなみに、私はふぞろいシリーズを出している団体には所属していません。無関係です。自分の経験談だけで書いています)