おはようございます!あやまめです。
早速ですが、今日の日経春秋の要約です。


【春秋要約:17/6/29(木)】
企業は今こそ、総会の開催時期分散化など株主との対話を重視した経営への変革が必要だ。

(マス目調整含め40文字/4分で作成)


【要約のポイント】
今日の主論は第四段落の最終フレーズである

総会屋を向いた経営から株主重視へ、企業はどこまで変われるだろう。

であると考え、要約を作りました。

ただし、

どこまで変われるだろう。

が40文字の述語だと「尻切れトンボ感」が出てしまうので、少しアレンジして40文字に含めました。

また、因果文を作るには文字数が圧倒的に足りなかった為、主張一発の文章にしています。

その他、40文字に使った要素は、第四段落の

経営者に株主との対話を避ける気持ちがあるなら問題だ。

から抽出したり、同じく第四段落の

議決権を行使できる株主を確定する「基準日」を変えれば、総会の開催日を7月などに移しやすくなる。高級喫茶店を展開する東和フードサービスのように、基準日変更の動きは出始めている。

を「つまり、どういうこと?」の視点で纏めて40文字に反映させたりしました。

皆さんはどのように考え、纏めましたか?
外貨レート株価
株主総会ってどうして平日午前中とかなのでしょうね?

以前は参加したこともあったのですが、最近では「有給休暇を使ってまで…」と思ってしまい、株主総会に出ることもなくなりました。

土日とかネット配信をやるとか(やっている企業、ありますけれどね)、色々と工夫してもらえると参加しやすくなります。

皆さんはどうされているのでしょうか…。