おはようございます!あやまめです。
早速ですが、今日の日経春秋の要約です。


【春秋要約:17/7/3(月)】
都議会は勢力図が決した今、築地の「革新すべき機能・守る価値」という本質を論戦せよ。

(マス目調整含め40文字/4分で作成)


【要約のポイント】
今日の主論は第四段落の

革新すべき市場の機能は何か。また、守るべき市場の価値とは何か。本質に迫った論戦も望みたい。

であると考え、要約を作りました。

今日は40文字で上手く因果文が作れそうになかったので、あえて無理をせず、「外部環境の変化+主張」タイプの40文字にしました。

外部環境の変化は、同じく第四段落の

その是非を議論する都議会の勢力図が決した。

から要素を抽出して40文字に反映させました。

なお、主論とした文章の述語が

望みたい。

だったので、40文字の主語を「私」にして、述語をそのまま使おうとしたのですが、

革新すべき市場の機能は何か。また、守るべき市場の価値とは何か。本質に

という落としてはならない要素が入らなくなる危険性があったので、主語と述語は今日の40文字のようなかんじにしました。

皆さんはどのように考え、纏めましたか?
築地市場豊洲市場お寿司
都議選が終わりましたね。

タイトルにも書きましたが、都民ファーストの会がここまで圧勝し自民党がここまで自滅するとは考えてもいませんでした。

今後の東京都、日本はどうなっていくのでしょうか…。