こんにちは!あやまめです。
早速ですが、今日の日経春秋の要約です。
(今日はランチ春秋要約です)


【春秋要約:17/7/4(火)】
自民党の行く末は、都議選での歴史的惨敗を謙虚に慎ましく糧にできるかにかかっている。

(マス目調整含め40文字/4分で作成)


【要約のポイント】
今日の主論は第四段落の

かように謙虚につつましく、こんどの負けを糧にできるのかどうか。

であると考え、要約を作りました。

ただし、主論の述語のまま40文字に反映させてしまうと「尻切れトンボ感」が出てしまうので、主語と述語は少し工夫しました。

いつも通り、因果文にできないか考えましたが、文字数を大幅に必要としそうだという事が分かりましたので、主張1本の40文字にしています。

皆さんはどのように考え、纏めましたか?
自民党本部
どのような結果になったとしても、その結果を受け止めることって大切です。政策も、試験結果も。

受け止め、どのような策を講じて対応していくのか。

そこに、その人の真価が問われているのでは…と、私はそう思います。