おはようございます!あやまめです。
早速ですが、今日の日経春秋の要約です。


【春秋要約:17/7/7(金)】
人間は九州豪雨など自然災害に対し防災科学を駆使する事で宿命を「命を守る」に変える。

(マス目調整含め40文字/4分で作成)


【要約のポイント】
今日の主論は第四段落の最終フレーズである

防災科学は宿命を、命を守る選択に変えようと挑む。

であると考え、要約を作りました。

最初、第四段落の

鴨長明が「方丈記」で記したように、世は無常だ。だが、人間は微力だが無力ではない。

にある要素を因果の「因」にして40文字を因果文にしようと思ったのですが、因果文(AはBなのでC)のうち「BなのでCである」がイマイチ成立しなかったため、今日のような主張一発の40文字にしました。

皆さんはどのように考え、纏めましたか?
天気てるてる坊主
日本各地で豪雨による被害が出ていますね。

少しでも早くいつも通りの生活に戻れますように…。