おはようございます!あやまめです。
早速ですが、今日の日経春秋の要約です。


【春秋要約:17/7/31(月)】
日本橋首都高地下化の値打ちは効率より歴史文化重視の価値観が全国に広がらねば半減だ。

(マス目調整含め40文字/3分で作成)


【要約のポイント】
今日の主論は第四段落にある

日本橋再生は意味深いが、その価値観を広げていかないなら値打ちは半減しよう。

であると考え、要約を作りました。

今日のポイントは、

日本橋再生は

や、

その価値観を広げていかないなら

をどのように具体化するかではないかと考えます。

私は、第三段落にある

実現すれば、効率よりも歴史や文化を重んじた画期的な試みとなろう。

から要素を抽出して40文字に反映させています。

今日はどの要素も落としにくいほど重要度が高いと判断しましたので、なんとか無理矢理40文字に詰め込みました。

しかし、要素を詰め込み過ぎると意味不明な文章になりかねない為、どうしても要素を詰め込まなければならない非常事態用に、なんとか形になる様な詰め込み方を練習しても良いかもしれません。

(時間や心理面で余裕がある人に限られるとは思いますが)


皆さんはどのように考え、纏めましたか?
日本橋高速道路首都高
「今さえ良ければOK」とならないように、未来を見てしっかり考え動いていきたいものです。