おはようございます!あやまめです。
早速ですが、今日の日経春秋の要約です。
【春秋要約:17/8/2(水)】
特捜検察は巨悪退治を願う国民に応えるべく、森友学園疑惑の真相に気負わず臆さず迫れ。
(マス目調整含め40文字/3分で作成)
【要約のポイント】
今日の主論は第四段落にある
であると考え、要約を作りました。
今日は主論とした文章の中で
「誰が」の部分は主語を明確にすることで具体化しました。
「何を」は第二段落の
から要素を抽出して具体化しました。
「どのように」の部分は、第四段落の
から要素を抽出して具体化しました。
基本的にはここまでで具体化は終了なのですが、第四段落の最終フレーズである
をヒントに、第一段落の
から要素を抽出して40文字に反映させています。
その方が
が春秋本文の最後についていた意味が40文字に加えられるのでは…と考えた次第です。
皆さんはどのように考え、纏めましたか?
個人的には、森友学園問題の裏側にある真実だけ分かれば…。
早速ですが、今日の日経春秋の要約です。
【春秋要約:17/8/2(水)】
特捜検察は巨悪退治を願う国民に応えるべく、森友学園疑惑の真相に気負わず臆さず迫れ。
(マス目調整含め40文字/3分で作成)
【要約のポイント】
今日の主論は第四段落にある
ならばこのさい、どんな関係者もきちんと調べて真相に迫ってもらいたいものだ。
であると考え、要約を作りました。
今日は主論とした文章の中で
- 誰が
- 何を
- どのように
「誰が」の部分は主語を明確にすることで具体化しました。
「何を」は第二段落の
証拠改ざんの傷なお癒えぬ大阪の特捜部が、森友学園をめぐる疑惑で前理事長夫妻を逮捕した。
から要素を抽出して具体化しました。
「どのように」の部分は、第四段落の
昔みたいに気負わず、しかし臆さずに捜査を進めたらいい。
から要素を抽出して具体化しました。
基本的にはここまでで具体化は終了なのですが、第四段落の最終フレーズである
神話時代のことは忘れて。
をヒントに、第一段落の
東京や大阪の地検特捜部は巨悪に目を凝らし、わるいやつらを眠らせず、必ずや不正にメスを振るう。
から要素を抽出して40文字に反映させています。
その方が
神話時代のことは忘れて。
が春秋本文の最後についていた意味が40文字に加えられるのでは…と考えた次第です。
皆さんはどのように考え、纏めましたか?
個人的には、森友学園問題の裏側にある真実だけ分かれば…。
コメント