有り難いことに忙しくさせて頂いており、春秋要約以外の更新ができず…(言い訳)。

さて。

勉強2年目だった4年前の今日、何を勉強していたのかというと…
140803
2013年8月3日(土)の勉強時間:13時間06分

そうです。中小企業診断士1次試験の初日でした。

4年経った今でも、チャレンジ2回目となった中小企業診断士1次試験1日目のことは鮮明に覚えていて、語れます。


2013年(平成25年)中小企業診断士1次試験は大荒れだった

この年の1次試験として語られているのは
  • 初日1発目の試験となった経済学・経済政策の超難化
  • 2発目の試験となった財務会計の超易化
  • 経営法務の試験問題内でゆるキャラが毛を毟られる
の3つでしょうか。

合格者から中小企業診断士1次試験に向けたアドバイス

私が今、今年(2017年)の中小企業診断士1次試験を受ける皆さんにできるのは、経験をしたからこそ言えるアドバイスではないか…と思い、既にブログ記事として残っている内容も含めてお伝えします。

(1)1次試験前日(金曜日)の勉強時間

【診断士1次試験】実録!試験前日&試験当日の勉強時間を見てみたら意外なことが分かったというブログ記事に書き残しているので、よかったら参考にして下さい。


(2)特に1次試験初日に関するアドバイス

【診断士1次試験】経験者から試験1日目の当日に役立てて欲しい5つのアドバイスというブログ記事に書き残しているので、よかったら参考にして下さい。


(3)試験開始時に深呼吸

これ、ブログのどれかの記事で書いたと思うのですが、オススメです。

(浅田真央さんを真似して始めました。)

落ち着けます!


(4)試験の解き方

今更感はあるのですが…。

【診断士1次試験】まさか全科目とも一番前から解いていませんよね?というブログ記事に残しているので、よかったら参考にして下さい。


(5)1次試験初日の夜の過ごし方について

【診断士1次試験】一昨年の今日が試験1日目!→その夜の勉強時間はこの位だったというブログ記事に残しているので、よかったら参考にして下さい。


(6)1次試験2日目の夜~1週間の過ごし方について

【診断士1次試験】可能なら試験2日目の夜と来週1週間は予定を入れない方がいい理由というブログ記事に残しているので、よかったら参考にして下さい。

ちなみに、2017年版の各校2次対策(無料ガイダンス)はこんなカンジです。

●TAC

2次直前対策特別セミナー&ガイダンス「これから始める2次試験対策 ~直前期から実践!合格する可能性を高める方法~」(PDF)

●LEC

色々やるみたいです。


※大原とかもやると思うのですけれどね…



中小企業診断士1次試験まで残りわずかです。

悔いが残らないように、1論点でも多く拾い上げて下さいね!