おはようございます!あやまめです。
早速ですが、今日の日経春秋の要約です。


【春秋要約:17/8/7(月)】
奈良シカ駆除問題は利害関係が複雑に絡む為、情と機転で上手く解決することなどできぬ。

(マス目調整含め40文字/4分で作成)


【要約のポイント】
今日の主論は第四段落の最終フレーズである

これにて一件落着、とはいかないのが人間社会の現実か。

であると考え、要約を作りました。

因果の「因」部分については、第四段落の

いまでは死罪ということはないが、奈良でシカが神聖なのに変わりはない。特別天然記念物として大切にされるようになった。おかげで近年は数が増え農作物などを荒らす害が深刻に。ついに奈良県が捕獲に乗り出したところ自然保護団体から反対の声が上がった。

を「つまりどういうこと?」の視点で纏めて、反映させました。

また、

これにて一件落着、とはいかないのが人間社会の現実か。

を具体化するために、第二段落の

死罪は免れないと覚悟してお白洲(しらす)に臨んだところ、情と機転をそなえた奉行の「大岡さばき」ならぬ「川路さばき」でハッピーエンド、という筋だった。

から要素を抽出して40文字に反映させています。

皆さんはどのように考え、纏めましたか?
奈良東大寺シカ鹿
土曜日・日曜日と中小企業診断士1次試験を受験されたみなさん、お疲れ様でした。

今日8/7(月)10時には、中小企業診断協会のホームページで一旦解答が公表されます。

自己採点した上で、今夜から次に向かって進んで行って下さいね!