おはようございます!あやまめです。
早速ですが、今日の日経春秋の要約です。


【春秋要約:17/8/22(火)】
私は高校生が創る短歌から今昔変わらぬ流行・不易を感じると共に、若さ輝く力を貰った。

(マス目調整含め40文字/3分で作成)


【要約のポイント】
今日の主論ですが、文章の構造と言葉の厚さから、第三段落の最終フレーズである

10代の歌は、そのことに気付かせてくれる。

と、第四段落の

若さに宿る言葉の輝きに力をもらった夏の1日だった。

の2つではないかと考えて、今日のような40文字を作りました。

主論が2つということは、単純計算でも使える文字数は20文字ずつですので、最低限必要なワードを40文字に反映することに注力しました。

皆さんはどのように考え、纏めましたか?
書道俳句短歌
変わることが素晴らしいこともあれば、変わらないことが素晴らしいこともあります。

両方を見極めつつ、少しでも前進できるような毎日にしていきたいと思っています。