おはようございます!あやまめです。
早速ですが、今日の日経春秋の要約です。


【春秋要約:17/9/7(木)】
ベネズエラ大統領は政治批判した若き指揮者の米国ツアーを中止に追い込むほど、無粋だ。

(マス目調整含め40文字/4分で作成)


【要約のポイント】
今日の主論は第四段落の最終フレーズである

若者の夢に冷水を浴びせるような、権力者の無粋ではないか。

であると考え、要約を作りました。

40文字の文頭に主語を加えつつ、主論とした文章を具体化していきます。

若者の夢に冷水を浴びせるような、

は、第三段落の

ドゥダメル氏は今月、ベネズエラ国立ユースオーケストラの米国公演でタクトを執る予定だったが、大統領は公演自体をキャンセルした。

であると読めます。

なぜ、

ドゥダメル氏は今月、ベネズエラ国立ユースオーケストラの米国公演でタクトを執る予定だったが、大統領は公演自体をキャンセルした。

になったのかという背景は、同じく第三段落の

その若き巨匠がこのところ、母国ベネズエラのマドゥロ大統領と火花を散らしている。深刻な経済危機をかえりみず権力の維持に躍起になっている大統領をSNSで批判したのである。

だと読めます。

あとは、具体化に使えそうだと判断した第三段落の文章から要素を抽出して40文字に反映させれば問題ないと考えます。

文字数が60文字であれば、グスターボ・ドゥダメルの名前やベネズエラ出身であることも書き添えたかったのですが、40文字という制限の中では優先順位は高くないと判断しました。

グスターボ・ドゥダメルの存在って、音楽好きの人くらいしか(日本では)知られていないと思うので…。

皆さんはどのように考え、纏めましたか?
有刺鉄線無粋
国も会社も、自分のことしか考えない組織のトップは不要だと、私は思います。

悪影響こそ招くものの、幸運はもたらしませんから…。