おはようございます!あやまめです。
早速ですが、今日の日経春秋の要約です。


【春秋要約:17/9/18(月・祝日)】
私は飲食店に、いくら効率化を進めようとも客をもてなす心構えだけは守り残してほしい。

(マス目調整含め40文字/4分で作成)


【要約のポイント】
今日の主論は第四段落の

効率化を迫られる中、心構えだけでも守り、残してほしいものだ。

であると考えて、要約を作成しました。

今日は主論とした文章の文頭に主語を補った上、

心構え

を具体化すれば容易に40文字が作れそうですね。

私は、

心構え

を具体化するために、第四段落の

街場の中華料理に始まり、酒食を供する側の技の披露や、客へのいたわりも「おもてなし」の大切な一部であろう。

から要素を抽出して40文字に反映しています。

皆さんはどのように考え、纏めましたか?
居酒屋カウンター
飲食店の店員さんと言葉を交わすだけでも、そのお店に行った意味があると、私はそう考えています。

「おもてなし」の本質、改めて考えたいものです。