おはようございます!あやまめです。
早速ですが、今日の日経春秋の要約です。


【春秋要約:17/10/3(火)】
今秋はキノコブームなので、毒の知識・恐れを正しく持ち野山でキノコを探しては如何か。

(マス目調整含め40文字/3分で作成)


【要約のポイント】
今日の主論は第四段落の最終フレーズである

知識や恐れを正しく持ちつつ、キノコを探してみるのもいいだろう。

であると考え、要約を作りました。

40文字の文頭に主語を加えつつ、因果の「因」部分については第四段落の

キノコはいまちょっとしたブームである。

から要素を抽出して40文字に反映させています。

また、因果の「果」部分については、主論とした文章を中心に、第二段落の

毎年この季節になると、毒キノコによる食中毒が相次ぐ。

や、第四段落の

秋の行楽シーズンに野山を歩くのは楽しい。

から要素を抽出して40文字に反映させています。

皆さんはどのように考え、纏めましたか?
きのこ狩りシイタケ
10月に入り、少しずつではありますが、過ごしやすい気候になってきましたね。

自分にとってプラスになるような10月にしていきたいと思っています。