おはようございます!あやまめです。
昨日が新聞休刊日だったため、久しぶりの春秋要約です。

今日の日経春秋本文はこちらからどうぞ。


【春秋要約:17/10/11(水)】
私は原発ゼロより、付き合う続く原子力の安全性確保に向けた具体策を与野党に聞きたい。

(マス目調整含め40文字/5分で作成)


【要約のポイント】
今日の主論は第四段落の最終フレーズである

情報の公開など、安全性を確保するための具体的な手立てこそ、与野党から聞きたいところである。

であると考え、要約を作りました。

基本的には、主論とした文章に主語を加えただけでも意味ある40文字になると思います。

私の場合は、今日は入れておきたい要素が多かったので、因果文にするのを諦めて比較文にすることで、主論とした文章の具体性・納得感を上げました

比較文を作成するために使った要素は、第四段落の

いやでも応でも原子力とのつきあいは続く。

から抽出しています。

皆さんはどのように考え、纏めましたか?
川内原子力発電所
(川内原子力発電所の写真です)

私自身、選挙では「現実的にできること・やるべきこと」について、候補者の声を聞いてみたいです。