おはようございます!あやまめです。
早速ですが、今日の日経春秋の要約です。


【春秋要約:17/10/26(木)】
神戸製鋼や日産は今回の不正を機に、己が利用者になったつもりで品質管理体制を見直せ。

(マス目調整含め40文字/3分で作成)


【要約のポイント】
今日の主論は第四段落の

不正の原因究明を急ぎ対策につなげてほしいが、なかでも求められるのは製品の使い手になったつもりで品質管理の体制を見直すことだ。

であると考え、要約を作りました。

春秋本文では、第一段落に

そこで強調した一つが、顧客との間にある壁を取り払え、ということだった。

そして第三段落に

顧客との間に壁ができていた。

とあることから、40文字に

製品の使い手になったつもりで

の要素が入っていれば、まずは大きく外していない40文字ではないかと考えます。

なお、今日は40文字に入れるべき要素が、主論とした文章にかなり具体的に組み込まれていたので、無理に因果文にして要素数を削るのではなく、主張1本にして入れるべき要素を確実に入れるように心掛けました。

皆さんはどのように考え、纏めましたか?
製造業
企業だけではなく、私達一人ひとりも過度な利己主義や保身が自分の身を滅ぼす要素となるのではないでしょうか。


「あたり前」だと思ったら、その「あたり前」であることに感謝をすること。

視点は自分ではなく外に向けること。


意識していきたいです!