おはようございます!あやまめです。
早速ですが、今日の日経春秋の要約です。


【春秋要約:17/11/15(水)】
SONYはaiboユーザーの飼い主心を汲み、自社業績に関わらずサポートする心意気を見せよ。

(マス目調整含め40文字/5分で作成)


【要約のポイント】
今日の主論は第四段落の最終フレーズである

今度は企業の心意気を見せてほしい。

であると考え、要約を作りました。

今日は40文字に入れ込んでいきたい要素が多かったため、主論とした文章を40文字にする際に構成を変化させています。

まずは40文字の文頭に主語を補いつつ、「どんな」

企業の心意気

なのかという点について具体化します。

第四段落の

2代目がこの先、どう扱われていくのか気にかかる。

がヒントとなり、第三段落を「つまりどういうこと?」の視点で纏めたものを40文字に反映させました。

また、第四段落の

アイボと飼い主のつながりは、ソニーが思っていた以上に深く、強いものだったということであろう。

からも要素を抽出して40文字に反映させています。

皆さんはどのように考え、纏めましたか?
犬
中小企業診断士として多くの社長・創業予備軍と会うたびに、事業が継続できている背景には共通点があるなぁと感じます。

素直さ
粘り強さ
前向きさ

私も大切にしていきたいです。