おはようございます!あやまめです。
早速ですが、今日の日経春秋の要約です。


【春秋要約:18/1/5(金)】
私は交通死亡事故を戦後最少にした警察官らの努力に敬意を表しつつも、死者ゼロを願う。

(マス目調整含め40文字/5分で作成)


【要約のポイント】
今日の主論は第四段落の

「戦後最少」を実現した関係者の努力に敬意を表しつつ、さらにお願いしたい。交通死亡事故の目標はあくまで「ゼロ」である。

であると考え、要約を作りました。

今日は主論とした文章を因果文で再構成するには制限文字数(40文字)に入らないと判断し、主張1本の40文字としました。

最初、

関係者の努力

の部分を、第二段落にある

日常から切り離されたような不思議な空間に立ち合い、交通の安全や秩序がこうした人々の熱意に支えられていることを実感した。

から要素を抜いて反映させようか…と考えたのですが、要素を入れ替えなくても原文のままで具体化できていると判断し、文字を入れ替えることは止めました。

このあたりの匙加減、大切だと考えています。

皆さんはどのように考え、纏めましたか?
警察官敬礼
交通事故はその人の人生を大きく変えてしまうものです。

だからこそ、交通死亡事故がゼロとなる日に向けて出来ることを、私なりにやっています。