おはようございます!あやまめです。
早速ですが、今日の日経春秋の要約です。


【春秋要約:18/1/15(月)】
未来は便利で全自動な自動車が常識となるか、今後のイノベーションとルール整備次第だ。

(マス目調整含め40文字/5分で作成)


【要約のポイント】
今日の主論は第四段落の

人口減と超高齢化が進む社会から「神様、仏様、自動運転車サマ」と拝まれるようになるかどうか、今後のイノベーションとルール整備にかかっていよう。

であると考え、要約を作りました。

第四段落の最終フレーズの

クルマはいま、未来から眺めたらどんな段階だろう。

も主論っぽいですが、解釈をすると

人口減と超高齢化が進む社会から「神様、仏様、自動運転車サマ」と拝まれるようになるかどうか、今後のイノベーションとルール整備にかかっていよう。

と近い意味であろうと判断できるため、より具体的に記載されている

人口減と超高齢化が進む社会から「神様、仏様、自動運転車サマ」と拝まれるようになるかどうか、今後のイノベーションとルール整備にかかっていよう。

を主論としました。

「神様、仏様、自動運転車サマ」と拝まれるようになるかどうか

の部分を具体化する為に使った要素は、第二段落の

便利この上ないけれど、こいつはやすやすとは操れない。

と、第四段落の

洗濯機もいきなり脱水、乾燥まで全自動だったわけではない。

から抽出して40文字に反映させています。

なお、要素としては無理なく抽出できたのですが、文頭に置く主語をどれにしたらよいか、1分少々悩みました。

結果、文頭に主語のない文章を一旦作ったあと、主語を推測して40文字を完成させました。


自動運転車が使いやすい生活必需品となるかは今後のイノベーションとルール整備次第だ。

未来は便利で全自動な自動車が常識となるか、今後のイノベーションとルール整備次第だ。


皆さんはどのように考え、纏めましたか?
wil-stewart-21814
どんなに素晴らしいアイデアも、技術と法整備が追いつかなければグレーなままです。

特に法整備。遅いですよね。
何とかならないものでしょうか…