おはようございます!あやまめです。
早速ですが、今日の日経春秋の要約です。
【春秋要約:18/1/22(月)】
日本人は国・言語・文化・人の複雑さを忘れる為、ムーミンの背景を知って読むのもいい。
(マス目調整含め40文字/5分で作成)
【要約のポイント】
今日の主論は第四段落の最終フレーズである
であると考え、要約を作りました。
因果の「因」部分については、第四段落の
から要素を抽出して40文字に反映させています。
なお、
の代わりに、第二段落の
にある要素を使おうかと考えたのですが、
とは「つまりどういうこと?」を
が言っていると解釈できた為、
にある要素を使っています。
<ちなみに…60文字要約>
日本人は国・言語・文化・人の複雑な関係に関し忘れがちである為、ムーミンの原作背景に何があるか知った上で改めて読むのもいい。
(マス目調整含め60文字/1分で作成)
皆さんはどのように考え、纏めましたか?
センター試験をきっかけに、ムーミンが注目されていますね。
今日の春秋本文を読んだことで、ムーミンの原作に対して興味がわきました。
読んでみたいです!
早速ですが、今日の日経春秋の要約です。
【春秋要約:18/1/22(月)】
日本人は国・言語・文化・人の複雑さを忘れる為、ムーミンの背景を知って読むのもいい。
(マス目調整含め40文字/5分で作成)
【要約のポイント】
今日の主論は第四段落の最終フレーズである
背景を知ったうえで、改めてひもとくのもいい。
であると考え、要約を作りました。
因果の「因」部分については、第四段落の
日本では忘れられがちだが、国と言語と文化と人の関係は単純ではない。
から要素を抽出して40文字に反映させています。
なお、
国と言語と文化と人の関係は単純ではない。
の代わりに、第二段落の
平和で明るい日本製アニメと異なり、原作は家族の離散や孤独、災害などさまざまな陰りに満ちている。
にある要素を使おうかと考えたのですが、
平和で明るい日本製アニメと異なり、原作は家族の離散や孤独、災害などさまざまな陰りに満ちている。
とは「つまりどういうこと?」を
日本では忘れられがちだが、国と言語と文化と人の関係は単純ではない。
が言っていると解釈できた為、
日本では忘れられがちだが、国と言語と文化と人の関係は単純ではない。
にある要素を使っています。
<ちなみに…60文字要約>
日本人は国・言語・文化・人の複雑な関係に関し忘れがちである為、ムーミンの原作背景に何があるか知った上で改めて読むのもいい。
(マス目調整含め60文字/1分で作成)
皆さんはどのように考え、纏めましたか?
センター試験をきっかけに、ムーミンが注目されていますね。
今日の春秋本文を読んだことで、ムーミンの原作に対して興味がわきました。
読んでみたいです!
コメント