おはようございます!あやまめです。
早速ですが、今日の日経春秋の要約です。


【春秋要約:18/1/25(木)】
私は、AIやネットを巧みに操り国民の自由を縛る中国の手法が世界標準とならぬよう願う。

(マス目調整含め40文字/3分で作成)


【要約のポイント】
今日の主論は第四段落の最終フレーズである

願わくは、世界の標準にならぬよう。

であると考え、要約を作りました。

40文字の文頭に主語を設定した上で、

世界の標準

について具体化します。

世界の標準

を具体化する為に使用した要素は、第四段落の

情報格差をなくすはずのAIやネットが、人の自由を縛りつつあるとみえる。



手法を学ぼうという指導者が出てくるかもしれない。

から抽出しています。

春秋本文の基本スタイルである因果文で40文字を作ろうとすると大幅に文字数制限を超えてしまうため、主張1本の40文字にしています。

皆さんはどのように考え、纏めましたか?
christopher-gower-291240
インターネットの恩恵を受けて日々仕事をしている私としては、インターネット=自由に生きるために欠かせないツールです。

人を拘束するツールにはしたくない。

そんな想いを強くした、今日の春秋本文でした。