おはようございます!あやまめです。
早速ですが、今日の日経春秋の要約です。


【春秋要約:18/1/30(火)】
日本はフリーランス活躍に向け、手続き面・保健面で会社員と同等に扱われる環境がいる。

(マス目調整含め40文字/4分で作成)


【要約のポイント】
今日の主論は第四段落の最終フレーズである

語源の通りに颯爽(さっそう)と活躍するには、そのための環境づくりがいる。

であると考え、要約を作りました。

今日一番悩んだのは、40文字の主語、何にしようか本当に悩みました。

悩んで悩んで出した答えが、今日の40文字文頭に持ってきた主語です。

なお、

そのための

を具体化する為に使った要素は、第三段落の

自治体によっては、自宅で働いているなら子どもの世話をしやすいはずと考えて、保育所の入所選考で不利な扱いをしているからだ。

や、第四段落の

昨年末に厚生労働省は全国の自治体に、自宅で働く人と会社員で差をつけないよう求める通達を出したが、役所の頭がすばやく切り替わってくれるかどうか。フリーランスは、けがや病気をしたときに補償をする労災保険制度がないなどのハンディもある。

を「つまりどういうこと?」の視点で纏めてたものとしました。


<参考までに:60文字要約>
フリーランスは女性・高齢者が働きやすい一方で手続き面・保健面でハンディある為、活躍に向け会社員と同等となる様な環境がいる。
(マス目調整含め60文字/1分で作成)


皆さんはどのように考え、纏めましたか?
フリーランス
フリーランスのメリットデメリット。
会社員のメリットデメリット。

中小企業診断士になってから意識する機会が本当に増えました。

結局のところは「自分は何をしたいのか」「自分は何を選びたいのか」が重要です。

とはいえ、少しでも不便だと感じるところは、ちょっとずつでも改善していきたいものです。