おはようございます!あやまめです。
早速ですが、今日の日経春秋の要約です。


【春秋要約:18/1/31(水)】
私は、仮想通貨が今回のNEM流出騒動を機に管理強化される事で商工業を妨げぬよう願う。

(マス目調整含め40文字/4分で作成)


【要約のポイント】
今日の主論は第四段落の最終フレーズである

「ビタコイン」なる語が後世残らぬよう願いたい。

であると考え、要約を作りました。

ただ、このままでは主語がなく、具体性に欠ける文言が並んでしまっている為、春秋本文にある文言を中心に使用することで具体化していきます。

とはいえ、全ては

「ビタコイン」なる語が後世残らぬよう

をどのように具体化するか次第で、40文字の要素が変わってくると考えます。

私は、第四段落の

今回の事件を機に仮想通貨も撰銭が進むのか。

という文章をヒントに具体化していきました。

今回の事件

は、第二段落にある

電脳界の「土蔵破り」とも言うべき仮想通貨NEM(ネム)の流出騒動、どんな展開が待つか。

であると考えることができます。

また、

ビタコイン

をヒントに春秋本文内で似たようなワードを探すと、第一段落の

悪銭を示すビタという言葉も残る。

が出てきます。

すると、その一文前にある

よちよち歩きの商工業の妨げになったりもしたらしい。

が40文字に使えることが分かります。

さらに、

今回の事件

は、第四段落にあるように

ネットに接続した環境で保管されていたうえ、暗証番号に当たる秘密鍵の管理にも甘さがあったという。

に起因していると言われています。

以上の要素を使いながら、「原因」として書かれている要素は裏返しをして「解決策」に繋がる様な書き方をするようにして、今日のような40文字を作成しました。


<参考まで:60文字要約>
私は、仮想通貨が今回のNEM流出騒動を機に管理強化される事で貨幣として高い信頼を勝ち取り、商工業の妨げとならぬように願う。
(60文字/1分で作成)


皆さんはどのように考え、纏めましたか?
ビットコイン
今回のNEM流出騒動、Twitterを中心に色々な動きを見ていました。

色々な方向から解決をしようと頑張っている人達がいる状況を見ただけでも、私の中での「NEMの信頼」は少し高まりました。

仮想通貨の未来、気になります。