おはようございます!あやまめです。
早速ですが、今日の日経春秋の要約です。


【春秋要約:18/2/14(水)】
私は泰明小学校制服問題を受け、多様性を認め合える様な試みが公立校に必要だと考えた。

(マス目調整含め40文字/5分で作成)


【要約のポイント】
今日の主論は第四段落の

しかし義務教育にもさまざまな試みがあっていい。

であると考え、要約を作りました。

今日は40文字に入れておきたい要素が多すぎたため、一旦60文字要約を作成した後、要素に優先順位を付けながら40文字に再加工しました。


<60文字要約>
私は泰明小学校のアルマーニ制服問題を受け、生徒の貧富差に配慮しつつも多様性を認め合える様な試みが公立校に必要だと考えた。
(60文字/1分で作成)


使った要素は、主論とした文章のほか、第二段落の

いま世間を騒がせている「アルマーニ制服問題」は、そういう学校らしい出来事だ。

や、第四段落の

育ち盛りにセレブ服は不釣り合いだし、買えない家庭への配慮はもちろん必要だ。

から抽出して反映させています。

皆さんはどのように考え、纏めましたか?
小学生女の子制服
私は
  • 小学校:学校指定ジャージ
  • 中学・高校:制服(一応ブランドもの)
という環境で育ちました。

小学校で来ていたジャージは手軽に購入できるものだったようですが、母も私も、その何とも言えない雰囲気が嫌だったものです。

その反動が中学選びに大きく影響したと言っても過言ではありません。

みなさんは泰明小学校のアルマーニ制服問題、どのように感じているのでしょうか…。