おはようございます!あやまめです。
早速ですが、今日の日経春秋の要約です。


【春秋要約:18/2/21(水)】
私は、銃規制を巡り深い亀裂がある米国に、銃乱射の悲劇をなくす道筋ができるよう願う。

(マス目調整含め40文字/3分で作成)


【要約のポイント】
今日の主論は第四段落の最終フレーズである

悲劇をなくす道筋を、と願う。

であると考え、要約を作りました。

主論とした文章に主語がなかったので、40文字の文頭に置く用に主語を補いつつ、

悲劇をなくす道筋を、

の部分を具体化します。

悲劇をなくす道筋を、

の具体化に使った要素は、第三段落の

一方、トランプ大統領はじめ議会で多数を占める共和党の政治家たちは「思いと祈り」を唱えて哀悼の気持ちを表しているが、銃規制に踏み込んだ発言は聞こえてこない。

や、第四段落の

米国の社会を引き裂く亀裂は深いようにみえる。

から抽出して40文字に反映させています。


<参考まで:60文字要約>
私は、銃規制を巡って社会に賛否の深い亀裂が蔓延る米国において、銃乱射の悲劇をなくすような道筋ができるようにと願っている。
(60文字/1分で作成)


皆さんはどのように考え、纏めましたか?
拳銃を持つ外国人
毎日恐怖と隣り合わせで生活をしなくても済む日本。

本当にありがたいことです。

世界から恐怖が消える日はやってくるのでしょうか…。