おはようございます!あやまめです。
早速ですが、今日の日経春秋の要約です。


【春秋要約:18/2/27(火)】
習政権の長期化は過度な権力集中により人民に苦汁を舐めさせかねぬ為、世に混乱を招く。

(マス目調整含め40文字/3分で作成)


【要約のポイント】
今日の主論は第四段落の最終フレーズである

世界を揺さぶる。

であると考え、要約を作りました。

ただし、このままでは何が何だか分からない文章になるので、具体化します。

ヒントとなるのは、第四段落の

こんな繰り返しに人民は混乱しまいか。内外で鼻息の荒い「核心」。

です。

こんな繰り返しに人民は混乱しまいか。内外で鼻息の荒い「核心」。

により

世界を揺さぶる。

と解釈できます。

あとは、

こんな繰り返しに人民は混乱しまいか。内外で鼻息の荒い「核心」。世界を揺さぶる。

を具体化するために、第三段落の

中国共産党が習近平国家主席の2期10年の任期を撤廃する憲法改正を提案したと報じられた。



昨年10月の党大会では後継を明確に指名せず、長期政権への布石を打っている。建国の父、毛沢東への過度な権力集中が、自らも含め人民に苦汁をなめさせた事実は忘れたか。

から要素を抽出して40文字へ反映させています。


<参考までに:60文字要約>
習近平政権の長期化は毛沢東政権時の様な過度な権力集中により人民に苦汁を舐めさせかねぬ為、中国国内や世界に混乱を招く。
(60文字/1分で作成)


皆さんはどのように考え、纏めましたか?
ran-ma-478408-unsplash
1つのことが長く続くことに関して、どんなことでもメリットとデメリットがあります。

中国の場合には、メリットとなるのかデメリットとなるのか。

日本の場合には、メリットとなるのかデメリットとなるのか。。。