おはようございます!あやまめです。
早速ですが、今日の日経春秋の要約です。


【春秋要約:18/3/16(金)】
私は佐川氏が森友学園問題に関し事実を隠さず語る事で後世に向け責任を果たすよう願う。

(マス目調整含め40文字/2分で作成)


【要約のポイント】
今日の主論は第四段落の最終フレーズである

証言者は事実を隠さず語り、歴史への責任を果たしてほしい。

であると考え、要約を作りました。

主論とした文章に主語がありましたが、ほかの単語に入れ変えつつ、どのような

事実

なのかとうい点だけ少し具体化しました。

40文字に入れ込みたい要素が主論とした文章に込められていたので、基本的には主論とした文章を軸に40文字を作っています。

皆さんはどのように考え、纏めましたか?
目を閉じる子猫
佐川前国税庁長官の証人喚問で何が明らかになるのでしょうか。

注目します。